FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お客様は神様」は表向き?

企業の不正がぞくぞく出てきます。でも今は強気な財界の方々ですから、
日本の生産性が低いのは・・・労働者のせい、なんて論評も平気に出ています。

「安い外国人労働者に置き換える」VS「外国人だらけはイヤ」
「優秀な人材は国外に流出する」VS「東京に居座る偉いさん」
・・・訳の分からない理論が堂々とまかり通っています。

結局は・・・モラルの無い声の大きな人が増えた、と言うことでしょうか!

他人の悪口を平気で言う半人前のベテラン気取りの人も仕事を進める上で多数見かけています。

そういう方々の常套句・・・皆さんも良くご存じの「言ったでしょ」、「聞いていない」。

「言ったでしょ」と言うのは「他人の失敗を危惧(当人としては期待)するセリフ」を事前に言っておくパターン!自分は安全な領域で活動してライバルが自滅するのを待つ!他人の失敗は蜜の味・・・サラリーマンらしい生活の知恵です。会社全体としてはマイナスになっているんですけどね。長野の医療機器メーカーの部長さん的言い方は「(その方法は)芳しくない」と言っておく。代案を出す力は無くても、実行者がミスしたらアドバンテージを得られる元本割れの無い保険ですね!

「聞いていない」と言うのは上位者が抑えないと「言い訳通用職場」を公認することになります。何度も書いているので筆者の勝手だろ、と言われる方も居そうなので別の方の意見をリンクしておきます。

「報・連・相」を重視する上司は危険?上司の仕事は「察すること」

生産性が低いのは労働者が原因だけではなく、中間管理職や経営者に原因があるとも言えます。これもリンクを参照下さい。

生産性の低さは労働者以外が原因


パートさんレベルの通常業務と会社の金で飲み食いしていた部長さんの生産性って・・・ハラスメント込みで『公認!』ですか!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

応援をお願いします

プロフィール

サイトーテック

Author:サイトーテック
食品メーカーにて生産技術に携わりながら厚労省HACCP承認を経験。その後、信州・佐久の老舗歯科用医療機器メーカーで製品開発・退職。食品衛生・医療機器安全・労働安全衛生を絡めた「ものづくり」の裏方である生産技術一筋二十数年。一芸より多芸を求められる人間から見た「ものづくり」論。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
239位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。