FC2ブログ

記事一覧

カドミウム入り医療機器!?

虫歯予防のため各地でフッ素による集団洗口や集団塗布が行われていますが、電気を使用するトレー法とかイオン導入と呼ばれるイオン導入法で使用される2%フッ化ナトリウム溶液の濃度と口に入れるトレー容量はリスキーである、ことを連載中です。なぜトレー法、イオン導入法だけppmオーダーでなく%オーダーなのか、そしてフッ素はppmオーダーだから安全という説明、との矛盾に気付いていただきたいです。

さて、これはスーパーエ〇ダー3という歯科技工士さんの使用する電気仮着・ロウ付器の部品です。
Cd-In
実は硫化カドミウムの入った部品!もちろん現在、この部品は販売されておりません。

この会社の悪い偉いさんのお気に入り第1位は集団フッ素イオン導入器のフ〇リアート10で、スーパーエ〇ダー3は第2位だったように思います。思い入れも強かったようですが・・・これこそ「神から授かった回路」で回路図も部品の定数決定の経緯の情報も全くない状況でありました。

筆者の方で回路を読み解き、赤丸で囲ったPC4をカドミウム無しに変身させたのが下の写真。
PC4

しかし、この会社の悪い偉いさんは思い入れの強い、この製品と自分自身を神格化させたいために、筆者のこの仕事を「大した仕事ではない」と社内に吹聴して回っていました・・・ハラスメントは相変わらずひどいのですが、問題なのは、かなりの台数がユーザーの手元に???

歯科技工士様、ご注意!こんなもの~っと、この部品をつぶさないで下さい!環境に出してはならない物質ですから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

応援をお願いします

プロフィール

サイトーテック

Author:サイトーテック
食品メーカーにて生産技術に携わりながら厚労省HACCP承認を経験。その後、信州・佐久の老舗歯科用医療機器メーカーで製品開発・退職。食品衛生・医療機器安全・労働安全衛生を絡めた「ものづくり」の裏方である生産技術一筋二十数年。一芸より多芸を求められる人間から見た「ものづくり」論。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
253位
アクセスランキングを見る>>