FC2ブログ

記事一覧

まだフッ素を信じていますか?

フッ素、いわゆるフッ化物による集団洗口やう蝕予防の全てが間違っているとは言いません。

でも、「2%で有効成分が濃い」とか「電気(イオン)の力で・・・」とか知的財産権も無茶苦茶な化学的にも物理的にも説明もできない医療機器メーカーの存在する世界です。そもそもフッ化ナトリウムって、どのようにしてできるか知っていますか?

もちろん医薬品として製造される場合とは違うのですが、電子部品やガラスメーカーの工場プロセスからはフッ化水素酸ガスやフッ酸と呼ばれる物質が排出されています。このフッ化水素酸ガスやフッ酸ですが、人体に付着すると破滅的な事態に陥ります。破滅的とは激痛、人体組織や骨の破壊、最終的には激痛の中で命を落とす(意識は明晰なまま心室細動を起こし死亡する)そうです。筆者の関係した千葉県内の工場でも死亡事故は起きていました。

さて最悪の悪魔であるフッ化水素酸ガスやフッ酸なのですが、筆者は水に溶かし25%水酸化ナトリウムで「無害化」していました。ペーハー計を見ながら水酸化ナトリウムを投入して中性にすると・・・フッ化ナトリウム溶液の出来上がり!でも素手で触る気にはなりません。ましてや口に入れるなんて絶対にできません。

さらにフッ化ナトリウムになってしまえば「無害だろっ!」という訳にはいかないようです。フッ化ナトリウム溶液を飲み下すと胃酸と反応して凶悪なフッ酸に逆戻り・・・

ちなみにフッ化物に賛成しているのは歯科業界だけ!産業廃棄物であるフッ化ナトリウムを、お金にする構造がここにあります。
スポンサーサイト

応援をお願いします

プロフィール

サイトーテック

Author:サイトーテック
食品メーカーにて生産技術に携わりながら厚労省HACCP承認を経験。その後、信州・佐久の老舗歯科用医療機器メーカーで製品開発・退職。食品衛生・医療機器安全・労働安全衛生を絡めた「ものづくり」の裏方である生産技術一筋二十数年。一芸より多芸を求められる人間から見た「ものづくり」論。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
206位
アクセスランキングを見る>>